設計実績一覧

ホーム > 新築実績 > Canopy house : けんちく中 – Canopy house -

けんちく中 – Canopy house -イラスト

Canopy house

所在地:愛知県愛西市
延床面積:110.15㎡

  • 計画中
  • 建築中
  • オープンハウス
  • 完成写真

けんちく中 – Canopy house -

0

Canopy house のケンチク中スタートです!

1

建設地は、愛知県愛西市。

名鉄の藤浪駅から徒歩10分もかからないくらい!

電車でも現場に行けちゃいますね!

広い道路の方が、方角的に南側になります。

2

道路から少しレベル差のある敷地。

通常よりも基礎を高くして、設計しています!

2a

宮本さんとインテリアの打合せ中のCanopyさん。

@swamp terraceのオープンハウス

3

基礎配筋工事。

道路側の塀は、コンクリートブロックの馬積み。

半分ずらすだけで、カジュアルな印象になりますよね〜

4

5

上棟まで、時間があるので事務所で外観の詳細決定の打合せ!

屋根、サッシ、外壁、ユニットバスを先行して決めて行きます。

やはり白と黒と木なので、はっきりとした色を選択。

黒の部分は、ガルバ/ニスクカラーproのファインブラック。

白の塗り壁は、ジョリパッドのT1000に!

木は柾目のレッドシダー使います!

6

そして、現場前に相談いただいた。2階のサンルームのレイアウト。

減額で色々変わって、しっくり来てなかったのでスケッチのようなレイアウトに変更。

第2のリビングになりそうな、可能性を感じるレイアウトになりました!

Print

7


点線の部分は破風板って言うんですけど、本物の木で作ると何も守ってくれるものがなくて、

すぐグレーになっちゃうので、木目柄の板金を巻きます。

元々、アンチ木目柄だったんですが、このメーカーのは合いそうだなと目を付けてました!

軒裏の板張りは天然木のレッドシダー。

一度もこの組み合わせを使ったことがないので、超不安です。。。

8


そして、上棟。

やっぱ屋根がビュンと出てカッコいいですね〜完成が想像できますわ!

10

ここは、リビング。

広さを体感。Canopyさん想像通りとの事でよかったです!

11

締めは、上棟式。皆さま猛暑の中、お疲れ様でした!

12

そして、再び破風板の検討。

実際のレッドシダーと比べてみる!

 やっぱドンピシャとは行かないけど、嫌なズレではないよね!って事で、

賭けに出ることにしました 笑

13

上棟後の初現場。

14

軒裏に使うレッドシダーも現場入ってます。

破風と合うか、ドキドキしてきました!!

15

フローリングは複合のオーク。

節のあるラスティック仕様です!

16

一部張ってあるところありました!

17

工程的にちょっと早いですが、宮本さんのまとめてくれたコーディネートパックで打合せ。

各部屋まとめてくれるので、わかりやすく打合せできます!

18

キッチンに付ける。Taiga Lampが到着したので実物確認!

シンプルでかっこいいですね〜

https://www.taigalamp.com/grape2/

19

天井の板張り。ヘムロック(米栂)を張っています!

20

大開口窓のフチの下地。

黒のガルバ を巻いていきます!

見付けは50mm!ヨレるかもと言うことでスチール のフラットバーで補強してます〜

丁寧な仕事です!

21

そして、不安でいっぱいだった。破風の案件。

僕らは賭けに勝ちました☆

実際に作ってみるとまた見え方変わるもんですね〜バッチリ合ってます!よかった〜

22

玄関の造作。

ここは、玄関なんだけどアウトドアグッズや釣り道具を見せて収納する空間です!

床は、ヘリンボーン張りますよ!

23

24

造作工事も順調。サンルームの造作出来ました!

25

26

そして、現場来たら足場が取れてました!

足場が取れるときは、いつもめちゃくちゃ緊張します!

なかなかイメージ通りな仕上りで、Canopyさんも喜んでくれました!

よかったよかった!

 

27

造作建具たちも続々と出来てました!

塗装すると、もっとグッと木の色が出てきます。

28

29

そして、キッチンも搬入!

モールテックスで作りました〜今回もすごく良い仕上り。

もちもちな質感で、触りたくなります!

30

キッチン本体は、ステンレス天板にナラ(板目)の突き板仕上げ。

31

洗面もキッチン屋さんに作ってもらいました〜ここもカウンターはモールテックスです。

ここは天窓が付いてるので、日中ずっと明るくて気持ちいい洗面となっております。

31a

キッチンの水栓は今回分離発注しました。

水素水も出るタイプ。この手の水栓はデザイン的にイマイチな事が多いんですが、

メーカーはグローエなので、デザイン的にも素晴らしいんですよね〜

グラシエって言う水栓です!

32

階段はスチール の折れ階段!

手すりデザインは、横桟にしました〜

なかなか終盤まで付かないと言うサプライズはありましたけど、

溶接も綺麗だし、いい感じに作ってもらえました☆

32a

階段を登り切ったこのスペースは、DJコーナーです。

32aa


器具も取付始まりました!

メインのスイッチ、コンセントはPanasonicのトグル式のタンブラスイッチを採用してます。

33

オリジナル表札の打ち合わせ。

フィールドで表札作れるので、好きなフォントを選んで実寸で検討!

やっぱ図面よりもわかりやすいですね!

36

外回りも同時進行で進みます。

駐車場スペースは3台分!

キャノピー下に車を付ければ、雨に濡れずに荷物の積み下ろしが出来ます!

 

36a

床の養生も取れて、完成間近。

タイル屋さんも仕上げに頑張ってくれてます。

37

38

39

40

41

  • 計画中
  • 建築中
  • オープンハウス
  • 完成写真

前の住宅へ

一覧へもどる

次の住宅へ

  • Canopy houseイラストオープンハウスのお知らせ
  • フィールドミーティング 住宅設計無料相談会無料相談会開催中です