設計実績一覧

ホーム > 新築実績 > TALKIE HOUSE : けんちく中 – TALKIE HOUSE -

けんちく中 – TALKIE HOUSE -イラスト

TALKIE HOUSE

所在地:愛知県刈谷市
延床面積:163.95㎡

  • 計画中
  • 建築中
  • オープンハウス
  • 完成写真

けんちく中 – TALKIE HOUSE -

chelsea2


TALKIE HOUSE のケンチク中スタートです。

場所は刈谷市。

前面の南側も畑で抜けてて、緑もあるし、とても気持ちいい敷地です。

名前の由来は、リビングが映画館に変身する事から

響きも良いので、今の映画の元になったトーキー映画を名前由来としました!!

t1b


t2


地鎮祭。晴れてよかったですね〜いい家になりますように。

工事の方は三河ではお馴染みのサンモク工業さんです!!

t4


南側の風景。景色が抜けてて気持ちいい。

2階リビングなので、もっと良い眺めになると思います!!

t5

基礎配筋の具合を見に現場へ。

t6

基礎と上棟の合間に、サンモクさんで屋根外壁の色やサッシの色を決めて行きます!!

t7

模型通りになるはず。

t8

t9


そして、上棟。この日はめっちゃくちゃ暑かった記憶。

暑さを考慮して、上棟は2日間の工程です!!

 

t10

TALKIEさんもいらした!!

t11


そろそろ1日目は終了だなという感じの冨田さん。

ケタも上がったので、上棟式の準備です。

 

t12


t13


t14のコピー


上棟式。建物の四隅を清めて二礼二拍手。

皆さん、暑い中ご苦労様でした!!

t15

t18



下地が出来てきて、だいぶ家らしくなってきた現場。

なんだかすごいカッコイイですね。

時々、下地のままでいいんじゃないか!!って時ありますけど、まさにそんな感じ!!

 

t19

そして、現場では電気屋さんと初回打ち合わせ。

今回はプロジェクターへの配線ルートが難題。。

HDMIだと、頭が大きすぎて壁の中を通らないので、

壁付加したり、天井裏持って行ったりしてルート考作しました!!


t20

t16

現場の合間に少し早いですがポーターズペイントの打ち合わせへ。

クロスの雰囲気や、すぐ横に張る石張りと合わせながら検討。

最初は白っぽい感じでしたが最終的には、ポーターズらしい濃いグレーに落ち着きました。

荒目のストーンペイントで塗っていきます!!

t17

IMG_2789


やっぱ景色いい感じだ!!

2階バルコニーの時はH1100まで腰壁を持っていかず低めに作るとものすごく開放感出ます。

高さの足りない分は、スチールでハンドレール作ります。

T20

横張りのガルバ張れましたね。半端出ないように割付けたのでキレイです!!

T21

今日は、木の外壁のセルフペイントのお手伝い。

僕の安易な予想では1日できる!!と予想しましたが、

板の移動や乾くのに時間がかかってしまって終わったのは一回塗りまで。。。

来週セルフペイントDAY2が行われる事に。

t22

乾く合間に、塗り壁の色を決める。

配色は模型に合わせて決定しました☆

t22a

家の中では、大工の夏目さんと電気屋の桜木くんが作業中。

天井の板張れてますね。とてもいい感じです!!

t23



家の中では、大工の夏目さんと電気屋の桜木くんが作業中。

天井の板張れてますね。とてもいい感じです!!

 

t25

セルフペイントDAY2。

今回は冨田さんも参戦。めっちゃ助かりました!!

なんとか塗り終えれて、ひと安心。

この材を、大工さんには大変な手間をお掛けしますが壁に斜め張りしてもらいます。

t26

t27

TALKIE HOUSEの床材は、オークの幅150のラスティックグレードを張りました。

幅広いし節カッコイイですよね。ラスティック材これから流行りそう!!

t29

スチール階段付きましたね〜片側は壁にシンプル飲み込ましてみました。

t31

斜めに張れております。僕も模型作る時苦労したので、大工さんはもっとでしょうね。。

かけがいのない個性になりました!ありがとうございます。

 

t32

IMG_9779

リビングの飾り棚。現場で違い棚に変更。

後ろは階段があるのでリズミカルにしてみました。裏には透明ガラスが入ります。

t35


ポーターズペイントまで来ました!!

勾配天井なので、すこし大変でしたが皆んなで力を合わせて塗り切りました。

t37

t38

このくらい濃いグレーで正解でしたね。ちょうど良い感じです。

ちなみに手前に見える、鉄製の梁はプロジェクターを乗せる梁です。

配線もうまく行きました。この梁はブラックに塗装します!!

t38a

t38b

t39

洗面室のタイル張り。平田タイルのsmart.

色と張り方をどうするか。悩み中。

t40 t41

t42


楽しみにしていた、TV裏の石張り。

ちょうど現場に行ったら張る時に遭遇できました。

やっぱ迫力あるわー!!

ちなみに、黒い部分はTV金物の下地です。

石だとガタガタしてつけれないので、事前に板を張りました。

t43

t44

足場が外れて全貌があらわになりました。イメージ通りに出来ました!!

t45

電気屋さんと支給品の取付位置の確認。

入念に打ち合わせしてくれてありがとう。助かります。

下の写真は、支給するゴールデンベルのモックアップ。

ふと、前日に思いついてネットの写真拡大して印刷して作ってみました。

写真でみると本物に見える 笑

t46

t47


洗面室はタイルの組み合わせはこうなりました。

壁はヘリンボーンで、台は横張りに。目地はホワイトです。

t48

最後の仕上げにデッキのセルフペイント塗り。

t49

t51


外構屋さんもなんとか出来そう。

t100

まだまだたくさん紹介したいところはあり過ぎですが、

これにてケンチク中 - TALKIE HOUSE - は終了いたします!!

続きは実際のオープンハウスのお楽しみにしてくださいね。

では、ご高覧ありがとうございました!!

  • 計画中
  • 建築中
  • オープンハウス
  • 完成写真

前の住宅へ

一覧へもどる

次の住宅へ

  • AFRICA KOBO & ROCCOイラストオープンハウスのお知らせ
  • スミカフェ 住宅設計無料相談会無料相談会開催中です