設計実績一覧

ホーム > 新築実績 > TRUNK HOUSE : けんちく中 – TRUNK HOUSE -

けんちく中 – TRUNK HOUSE -イラスト

TRUNK HOUSE

所在地:愛知県蒲郡市
延床面積:126.16㎡

  • 計画中
  • 建築中
  • オープンハウス
  • 完成写真

けんちく中 – TRUNK HOUSE -

TRUNKHOUSE2


TRUNK HOUSEのケンチク中スタートです!

場所は、蒲郡の形原です!海も山もある気持ちいい場所!

形原なのでswamp terraceさんのご近所になります☆

1

* 地鎮祭 *

2

現場の合間にCarafe STUDIOでポーターズペイントの打合せ。

今回は、玄関ホールと玄関納戸の壁全部&トイレに塗ります!


2a

グレーと言えど、色数がいっぱいあるので迷いますよね〜

2b

二つまで絞って、決断の時!

選んだのは、左側のGREY SUEDEという名の色にしました!

良い色!塗るのが楽しみです!

3

* 基礎配筋 *

今回は耐震等級2の仕様でやっています!

4

 

4a

swamp terrace の オープンハウスの時に、作ってもらったサンプルで確認。

やっぱサンプル帳で見てるのと違いますね〜どうしよう。。

 

 

4b



模型の色に近づけたい一心で、各メーカーの板金を隈なく探索。

やっと納得のいく色味を発見!

ニスクカラーのベージュという色味にしました!

5

* 上棟 *

6

連日ずっと雨だったのに、この日だけ晴れという奇跡的な日に上棟。

TRUNKさんは、日頃から晴れ男らしいです!

ちなみに、僕が雨男だというのはここだけの話です。

上棟おめでとうございます!

6a

この景色!

2階からの眺望が素晴らしい!

7


*初回現場打合せ*

主に電気関係を打合せ!

今回は、BOSEのスピーカーを配置するので、配線ルートをめっちゃ検討しました!

積極的に打合せてくれて感謝です!

8


ガルバ の下地は、モイス使ってます!

構造にも防火にも有効なので、重宝しております!

9

今回の断熱材は、発砲ウレタン。

そして、ユニットバスは初めてのトクラス



10


タイルの最終確認。

なかなか面白いセレクトに!

今から、タイル張りが楽しみです!

11

床張りも進んできた。

玄関入るとまず、ヘリンボーンがお出迎えしてくれるんです!




12

外壁のガルバ 張りも、順調です。

今回、初めて段が薄いAT式を採用しました!

出隅も上手に仕上げてもらえて、嬉しいです。


13


ジョリパッド選び中。

14


宮本さんのインテリアパック。

設計の時にコーディネートしたサンプルを、

現場確認用で部屋ごとにパッキング!

プレゼントみたいで、いつもいい感じです!

15


スチール 関係も入ってきました!

今回は、手すりを木にするので、フラットバーの上に後から木乗せます!

15a


天井は、羽目板張り。材は米栂(ヘムロック)です!

16


玄関入ったら、目の前は曲面壁の玄関納戸!

青いシートの下はヘリンボーン張りのフローリングです。

玄関納戸は収納機能はもちろんの事、TRUNKさんの趣味スペースでもあります。

ゴルフのパター練習したり、植物に水あげれたりも出来ちゃいます!




17


玄関が暗くならないように、リビングの光を室内窓から取り込んでいます!

ホールの壁天井は全てグレーに仕上げる予定です!

18

TV台のタイル張りが完了した模様。

張ったのは、平田タイルのbramaというタイル。

TVの横には、窓を配置して台に腰掛けて景色見ながらまったりと出来ます!

19

せっかくなので、TV台の天板はヘリンボーン張りに!


20

こちらはキッチンタイル!

平田タイルのbalanceというタイルを張りました!

渋いですよね〜キッチンの真上には、ニューライトポタリーの真鍮ペンダントが来るので、

その辺の相性も考慮しました☆


21

緊張の瞬間。足場が外れました!

すごく心配だったけど、良い色に仕上がってよかった!!

22

レッドシダーのシングルパネルが、良いアクセントになっています!

23

23a


良い感じ!

23b



中では、クロス前の塗装工事中。



24



そして、ポーターズペイント塗り日来たる。


25


なかなかの面積を塗るので、施工が心配でしたけど、

助っ人のみんなが、手伝ってくれたので無事塗れました〜

26


玄関の壁は、砂が粗めのstone paint coase !

27

現場の雰囲気を見て、急遽玄関納戸も塗ることにしました!

ここは、グレーのトーンを明るめにして、砂細かめのstone paint fine塗ってます!

28

トイレは、ガーゼで模様を付けるfrench washにしました!

どこもプロ並みの仕上がりで、やって良かったですね〜ぐんと雰囲気が増しました!

29

29a



仕上がりはこのような感じです☆

天井はクロスにしています!

30

*土間仕上*

31

打ち合わせの日とキッチン搬入の日を合わせれたので、

話もそこそこに、キッチン取付の見学。




30a

32

33

33a

33b

なんだかんだ、初めてキッチン取付け風景を見た気がします!

思わずずっと見ちゃいましたね!色々と勉強になりました☆

さらに、洗面もキッチン屋さんが制作。

ちょっとカジュアルさを意識したデザインにしてみました。

少し浮いているのは、ルンバのステーションにするためです。

家具っぽい仕上がりが最高です!

34

35

お子さん自ら選んでくれたフラミンゴのクロス。

初めてオープンハウスにきてくれたTipiさんで一目惚れしたクロスなんですよね!

36

コーナー窓からの眺め。

窓から海が見たい!というのが最初のご要望にあったので、実現できて良かったです!

しかし良い眺めですな〜

37

38

コンクリートの土間仕上げ。

雨とかあると、延期が続くので打てて良かったです。

ちなみに延期3回目にして、やっと施工できました!

39


デッキも出来てますね〜斜めで難しいはずなんですけど、この完成度!

かなりうまく作っていただきました。

材はセランガンバツを使ってます!

40


玄関納戸の中は、こんな感じ!

Toolboxのワイヤーラックにスロップシンクを完備。

植物に水をあげるのを前提に設計しました。

とくに吊り系の植物だと吊るして水を切るので、ハンガーパイプめっちゃ重要なんですよね〜

41

キッチンもチラ見せ。

TRUNK HOUSEは2型キッチンです。

面材は、ナララスティックの横張りです!

やっぱカッコいいですね〜

床はフロアタイルを張っています!

43

そして、TV台ベンチ。かっこいいでしょ!

44

座るとこんな感じ!良いです!

45

最後の行事は、床のオイル塗り。

意外と簡単に出来ちゃいますよ!塗ると色がグッと出てきて、楽しいです!

46

47

写真の照明は、soup.さんがTRUNK HOUSEのためにキタワークスさんに別注した真鍮ブラケット!

そして、スイッチはfutagamiです!

オープンハウスでは、soup.さんの家具やカーテンが入る予定!

今からめっちゃ楽しみです!よろしくお願いします!

48

これにて、ケンチク中 - TRUNK HOUSE - 完です!

TRUNKさんをはじめ、関係者さんのお力添えで素晴らしい家づくりが出来ました!

楽しい時間をありがとうございました!!


では、皆さまオープンハウスでお会いしましょう!

 

 

  • 計画中
  • 建築中
  • オープンハウス
  • 完成写真

前の住宅へ

一覧へもどる

次の住宅へ

  • Canopy houseイラストオープンハウスのお知らせ
  • フィールドミーティング 住宅設計無料相談会無料相談会開催中です